ホステスのメリットとデメリット - 銀座クラブ求人募集のナイトキャスト

ホステスのメリットとデメリット

  • HOME »
  • コラム »
  • ホステスのメリットとデメリット

ホステスのメリットは、まず「気遣いやマナーを学べる」ということです。
ママや先輩のホステスから指導されることになりますが、店舗が高級になればなるほど、言葉遣いや身だしなみに気を付ける必要があります(特に年配の人は、若者言葉に不快感を示すことが少なくありません)。
正しい言葉遣いが身に付けば、自然とボキャブラリーも増えますし、何より言葉遣いがキレイな女性は、美しく見えます。
また、「流行っている物」「タイムリーな話題」などの情報収集を常に行っておかなければなりません。
いろいろな顧客と話をするためには、どんな話題にも対応できなければならないからです。
ただし、いろいろな知識を得たとしても、決して偉そうな態度をとってはいけません。
時には、場の雰囲気に合わせて知らないふりをすることも求められます。
そうすることが、知性的な女性の振る舞いといえます。
また、顧客と関わるうちに人脈が増えれば、就職先を紹介してもらえるなどのメリットも得られます。
一方、デメリットは、上述したように情報収集を常に行わなければならないので、「地道な努力が求められる」ということです。
また、自前で衣装を用意しなければならない店舗もありますが、あまり高い服ばかり買っていると生活が逼迫します。
とはいえ、同じ衣装ばかり着ていくわけにもいかないので、その辺のバランス感覚も求められます。
そして、最も大変なのが「苦手な顧客でも、話をしなければならない」ということです。
内心は嫌だと思っていても、笑顔を見せつつ、相手を楽しませなければなりません。決して怒らず、笑顔で対応しなければなりません。
とはいえ、あまりにもひどい場合は、隙を見てママやボーイに伝えるとよいでしょう。

コラム

PAGETOP
Copyright © 2018 ナイトキャスト. All Rights Reserved.